■ 団塊世代の肉体改造挑戦

■ 管理人は団塊の世代です。少年時代はすばしっこく、仲間内の相撲もそこそこ強かったです。

小学生の頃は鉄棒が得意で、中学生の時には半車輪や飛行機飛びもこなしていました。
卦上がり等は朝飯前でした。

ところがです・・・今は、、、「逆上がり」が出来ません。

社会人になってからはジョギングしたり、ベンチプレスをしたりと適度に運動をしてきたつもりでしたが、、
ここ8年ほど運動から、、遠ざかっていました。
50歳を過ぎてからの、体力の衰えは凄いですね。坂道を転がるが如く低下しますネ。。

今から16年前迄、日本でスポーツジムへ通っていました。
単身赴任で中国へ行ってからも、自室にバーベル一式を購入しベンチプレスを続けていました。

ベンチプレスは記録会で105kgを挙げた事も有ります。

しかし、2004年からほぼ8年間運動から遠ざかっていました。
2009年9月に帰国してからは、父の死亡等も有り雑用が多くて運動とは全く無縁でした。

以前はチンニング(懸垂)は、10回の3セットを軽くこなしていました。

が・・・・3月末に挑戦したら、な・・なんと、幾ら力を入れても動きません。
ビックリしました。
年齢が60を過ぎると急激に筋力は落ちると、、以前本で読んだことが有りますが、、正にその通りですね。

体重も少し増えて、85kgになっていました。

前置きが長くなりましたが、4月より肉体改造に再挑戦開始しました。

あれから約一カ月が経過しました。
現在体重83kgで、チンニング(懸垂)が「1回」出来るようになりました。

ジョギングを開始できるようにと・・ストレッチも開始しました。
だいぶ股関節も柔らかくなりましたが、長座前屈が未だ辛いです。
後、腹筋を付けてから・・・ジョギングにも再挑戦します。

とりあえず目標は、チンニング(懸垂)を連続10回行ける様に思っています。

団塊の老青年が挑戦します。。

■ 2011年4月1日より、体力復活大作戦に挑戦しています。


自分の体力を知る
1.長座体前屈で足先に手が届かない。
2.う○こ座りが出来ない。
3. 懸垂が出来ない。
4. 腕立て伏せが7回以上出来ない。
5. 腹筋運動が7回以上出来ない。
6. 100mを全力疾走出来ない。

※ 皆さん〜 上記に該当する項目が一つでも有る人は、一緒に体力復活に挑戦しましょう!


Copyright(C) Wujing/Amanojaku Main Gate 04.12.29